【読了】And Then There Were None


By Agatha Christie

16年間「TBR」だったこの本、やっと読みました。
夏季休暇で日本に帰る飛行機の中で読む本として、どれを読むのが良いでしょう?とTwitterのアンケート機能を利用して聞いたところ、これを勧めてくれる人が多かったのでした。

さて、実はこの本を購入した当初、Audio CDを持っていて、それを聴き始めていた記憶があるのですが、人が殺される前に挫折していたようです。
登場人物の名前が頭に残らず、最初のチャプターを繰り返したような気がします。

実は、行きの飛行機では友人と席が隣になった事もあって、全く本が読めず、日本の滞在中は常に家族と一緒でやはり集中して本が読めない状態だったので、全く進みませんでした。
やっと読めたのは帰りの飛行機の中でした。
名前はやっぱり最初のチャプターでは覚えられなかったのですが、読み進めれば自然と覚えられるようになっておりました。流石はアガサクリスティーであります。

島には10人しかいないはずだけど、実は11人目が隠れているのか?
10人の中に協力者がいるのか?
など、想像を張り巡らしましたが、最後まで犯人とトリックが分からず………
アガサにしてやられました。

読んでいる時に、「なんかこの場面知ってる。」などと思っていたのですが、きっとこの本をベースにドラマや別バージョンのミステリーが創作されたのを見聞きしていたからなんでしょうね。

ツイ読友の、ののさんからこの作品の日本バージョンのドラマが最近放映されたと聞きましたので、YouTubeで検索してみました。
ありました。
第1話を見てみました。豪華キャストです。(大地真央、好きなんです)
場所と時間を日本と現代に移しているので細部は違いますが、トリックは概ね原作通りなので面白い!と思います。
このブログを書き終わったら第2話もみてみようと思っています。

アガサクリスティーの他の本もまた近々読みたいな。
もう1冊本棚にあった気がするので探してみます。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】Before the Fall


By Noah Hanley

この本を読む前はとっても誤解していました。
飛行機墜落後のサバイバル劇だとおもっていたのでした。(いつもちゃんとあらすじを読まないから誤解するのです)
ミステリーとかサスペンスかと思っていたけれど、(ミステリーだけど)ヒューマンドラマだったか!!

スコットというアーティストが子供一人を助けて生き残るのですが、そのシーンは最初の方で終わっちゃいます。
あれ?助かっちゃった。と拍子抜けしたのですが、この本が語りたかったのはそこじゃなかった!!

墜落したのはなぜか?がなかなか分からない。
登場していた人達がみんな怪しく見える。
子供を助けて生存したスコットはヒーローなはずなのに、マスコミ(&FBI)に疑われる。
アルコール依存症からの回復中で、惨劇がテーマの絵を描いていたというだけで疑わしくなってしまう。
この本読んだらマスコミがますます嫌いになります。
スコットの性生活を暴く事が飛行機の墜落にいったいどう関係しているというのだ!!
小説という形をとって、作者は今のマスコミのあり方を風刺しているんでしょうね。

エンターテイニングでした!


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】Waking Up Dead


by Margo Bond Collins

軽く楽しく読めました。

ダラスで殺された主人公。死後の世界は天国か地獄だと思っていたのに、目が覚めるとアラバマにおりました。
そこで、殺人事件を目撃。逮捕されたのは無実の被害者の夫。
さ~、幽霊の主人公が事件を解決できるのか?というプロット。
英語も平易で、くすっと笑えて、息抜きにもってこいでした。

この主人公事件解決後も昇天できていないのでシリーズ化されるようです。
シリーズ2巻は2016年の10月に出版されるようです。
ちょっと読んでみたいかな?

日本版のKindleUnlimitedの1冊でもありますので、軽いのが読みたい人にはおすすめかな。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】End of Watch



シリーズ3部作の3作目。
2作目を読んだ段階ではこの本まだ安くなっていなかったけれども、我慢できなくて購入。

さて、1作目と2作目は普通の(いや、しかしちょっと怖い)探偵物だったのに、3作目でキングの得意な超常現象物になってしまったのにはびっくり。
それはないわ~。それはあかんわ~。と思って読んでいたのだけれども、そこは流石キング。
やっぱり展開はどうであれ、どきどきはらはらしながら最後まで一気に読ませてくれました。

Bill Hodgesのシリーズはこれで終わってしまったけれども、スピンオフでHollyが主役の話を読みたいと思ったけど、キング、書いてくれないかな?

さて、他のキング作品もまた読みたくなって来ました。
どれにしようかな?
てか、今までに何読んだっけ?記録をチェックしなくちゃ!

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】A Cold Dark Place (Cold Justice Book 1)


By Toni Anderson

Amazon USで無料になっていたのと、評価が星4.5と良かったので読んでみました。
サスペンスの部分は面白かったのですが、ちょっと私にはセクシャルな部分を持て余す感じでした。

子供の頃に誘拐された双子の捜索を続け、FBIのメンバーになった主人公。
元CIAの暗殺者と恋に落ち…
と、通常では考えられない設定ですが、話はそれなりに面白かったです。

日本のアマゾンでも安売りしているようなので興味のある人はどうぞ。

私はちょっと好みと外れているのでシリーズ2作目からは読まないと思いますが…


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR