【読了】Holes


by Louis Sachar

かなり前に古本屋でゲットしていたものの、本棚を飾っているだけだったこの本が、ツイッターで話題に登っていたのでこれをキッカケに読んでみました。

読み始めたら面白くて一気読みでした。
全米図書賞やらニューベリー賞を獲っただけの事はあります。
展開が見事だと思いました。
パズルがパチパチとはまっていくかのような伏線の回収は読み終わって本当にスッキリしました〜。
何が良かったって、置かれている境遇は消して楽しい物ではないのに悲観的になりすぎず、前向きに頑張っている主人公。

誰かに、この本はずっと少年達が穴を掘っているだけの本だと言われた事があって、読むのを躊躇っておりました。
読んでみると、確かに少年達は穴を掘っていますが、それだけのお話なんかでは全くありませんでした。
こういうのを名作って言うんじゃないかな?
問題提起がさりげなく話に織り込まれていて、寓話としてきちんと成立しています。

息子にも読んで欲しいと思うのですが(学校の図書室にこれの日本語訳バージョンがあるらしい)、一言、「でも長い」と言われました。私の息子の言葉だとは思えない発言だわ。全然長くなんかないのにさ。

子供向けの本なので英語も読みやすいし、読後感も超良いので、まだ読んでない洋書ファンの方がいらっしゃるようなら、ぜひ原書でこれを読んでほしいです!

ちなみに、ここに貼り付けたアマゾンから持って来た本の表紙ですが、穴
形状が間違っております!穴は直径5フィート(約1.5m)深さも5フィートなはずなのに…

余談ですが、この本を読んでいる間中、気分的にずっと喉が渇いてたような気がします。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



【読了】Nevermoor: The Trials of Morrigan Crow


By Jessica Townsend

最近、レビューを書けておりませんでした。
しかし、この本は書いておこうと思いました!何故なら私をスランプから救い出してくれた本だからです!

ハリーポッターを読んだ時のような気持ちを思い出しました。
それってどんな気持ち?
この気持ちを説明するのが難しいのですが、どんどん読みたくなるというか、主人公を応援したくなるというか、色々が詰まった気持ちです。

呪われた子供だと言われて、何か悪いことが起こる度に自分のせいにされるMorrigan Crowが主人公です。11歳の誕生日には死ぬことになっていて、親もMorriganを邪険にします。
(最初は不幸設定もハリーと一緒ね〜。)
そんなMorriganの何かを見込んで救ってくれる人物が現れます。Nevermoor というマジカルな場所に連れて来られたMorriganは、The Wunderous Societyの一員となるべく4つのトライアルに挑戦するのだ!

これが面白かったんだけど強いて言えば、もうちょっと困難が立ち憚ってくれたらもっと面白かったかな?

しかし、これはシリーズの第一弾!
早く続きが読みたいでっす!


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



【読了】Wonder


By R.J. Palacio

ツイッターの洋書クラスタの皆さんがこの本を読むと言うので私も参加しました。
ちょっと前に息子の為に買って本棚に飾ってありました。

一言で言うとこの本は良書です。
顔に形成異常を持った男の子August(Auggie)とその周りの人達のお話。
本人の視点、お姉ちゃんの視点、お友達の視点から語られますが、これがみんなにそれぞれの思いがあって、すごく考えさせられました。
校長先生のMr. Tushmanが良い人で良かった。この学校は良い学校だわ。

一つ気になったのはいじめをした側の男の子達の存在。
人間として自分と違う者を虐めるという事をどう捉えているのか、というのが気になりました。
そしたら、「Auggie & Me」という続編?スピンオフが出ている事が分かりました。
こちらにいじめっ子のJulian、幼馴染のChristopher、クラスメイトのCharlotteの視点で書かれた話があるそうです。

地元の本屋さんをチェックしてあったらこっちも読んでみようかな?

この本は子供向けの本ですが、親として、子供に与える影響や、人間教育の大切さも教えていると思うので、親世代にも読んでもらいたい本でした。

人には、親切に!大事な事ですが、どれだけ実践できているでしょう?
本を読んで感動して、自分の行動も振り返る。大事な事ですね〜。




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR