【読了】Hunted


By Meagan Spooner

UpperCase Boxから送られて来た本。
新しい本は新しいうち読む!
なので、UpperCase Boxから送られて来る本はその月のうちに読むようにしております。

さて、この本。
YA向けの割には字が小さめでした。
私がYA本を読む理由の一つは字が大きめで行間が開いているので読みやすい。という理由があります。
年をとるにつれて小さい字が辛いんですね。

この本は今映画でも話題になっている「Beauty and the Beast」が下地になっています。
最近よくみるRetellingです。
知っているお話が下地になっているのは割と読みやすいですね。
Beauty and the Beastは有名だし、最後はハッピーエンドになる!んだからと思っていても、ひょっとして違うかもしれないじゃん?と思いながら読むのは楽しいですね。

もともと予定ではこの本5日かけて読むつもりでした。
が、結果4日で読んでしまいました。
全体的には暗い雰囲気が漂っていたのですが、一気に読ませる何かがありました。
オリジナルのストーリーにロシアの民話が絡ませてあるのですが、これが効果的だったと思います。

今やってる映画もみたくなったし、またオリジナルのお話も読みたいし、もう一冊買ってある別のRetellingバージョンを読むのも楽しみです!


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】A Study in Charlotte


By Brittany Cavallaro

シャーロックホームズのRetelling YA本。
イギリスのテレビドラマのSherlockが大好きだし、ミステリー大好きだし。
特に導入部分が興奮しました。
シャーロックはシャーロットという女の子だし、ワトソン君の語りだし!!
途中でモリアーティも出てくるし、、こりゃオリジナルをなぞってていいわ〜。
と思うと共に、オリジナルを読みたくなりました。
むか〜し読んだんだけど、もう忘れてるし。

一つだけ、ちょっと?と思ったのは、このシャーロットちゃん16歳なのに、コナンドイルのシャーロックと同じようにドラッグ依存な部分を持ってて、引きました。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】By Your Side


By Katie West

Subscription BoxのUppercase Boxから送られてきた本です。
昨日20%ぐらい読んで、今日、一気に全部読みました(今日は祭日でお休みでした)。
英語が平易なので洋書初心者にもとっつきやすい本だと思いました。

この本、Uppercase Boxのために特別にハードカバーを作ったようなので一般には出回っていないようです。
ペーパーバック及びKindleなら普通に出回っています。
そして今回もサイン本!
20170220173255019.jpg
このようにサイン専用のようなページがありました!!すごい。

さて、ストーリーですが、週末(しかも3連休)にAutumnという主人公が図書館に閉じ込めらちゃうのですが、良からぬ噂のあるDaxという男の子も一緒にという設定ではじまります!!
読む前はなぜか好きな男の子と閉じ込められたと思っていたのだけど、全然違う子と閉じ込められちゃってました。

正直言って、YAのほんわかした本だと舐めてかかって読みました。
だって、表紙がそう言っているじゃないですか!

そうしたら、AutumnはAnxiety Disorderを抱えていて、それを友達に打ち明けられずにいて、友達のあり方にもちょっと触れられていたりして、Daxにも暗い影が付きまとっているし。
ただのほんわかロマンス本という訳ではありませんでした。
ま、基本YAロマンス本なんですけど。

ちょっと不満だったのは、図書館に閉じ込められているのに、全然本読まないじゃん!という事でした。
Daxが読んでいる描写は出てくるんだけど、Autumnは読まない!!
何て無駄な時間なんだ!!図書館に閉じ込められたら本読まなきゃだめでしょ!!!

図書館のモデルになったのがUtahのProvo Libraryだそうです。
めちゃ大きな図書館です。ますます、こんなところに閉じ込められたんなら本読めよ〜〜と思う訳です。

しかし、この人の本、スラスラ読めます。
他の本もちょっと読んでみたくなりました。
別の作者のYAロマンス本も読んでみようかな?という気にもなりました。

Uppercase Boxが送ってくれなかったら手にも取っていなかったと思うから、これを送ってもらってよかったかも♪


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】The Sun is Also a Star


By Nicola Yoon

いい本読んだ!
ロマンス本は苦手な私も楽しめた。
若い2人が微笑ましいわ〜、これ。

しかし、ジャマイカからの違法移民であることがバレて、アメリカを追われる最後の日に、韓国からの移民の親を持つ男の子と知り合って恋に落ちる確率って低いんじゃないかな〜?実際問題。とは思いましたが、そこはお話、楽しめました。
この本は、ただの恋愛ものではありません。
親は移民だけど、アメリカ生まれの子供が抱える苦労だったり、ダメ親を持つ子供の苦悩だったり、白人が少数民族に対して持つ偏見だけではなく、少数民族間での差別だったり、本当にたくさんの事が盛り込まれていました。

私の中では、今日の終わりに自殺をしようと決めていた警備員の話が一番私の心を温めました。

結末もうまくまとまってたけど、何でなの??どういう状況でこうなったの???
とちょっと作者に問いただしたくなりましたの。そんな事を気にするのは私だけかもしれませんが。

基本は主役の2人のそれぞれの語り(チャプター短め)なのですが、途中途中に入る、第3者のお話も面白かったです。

YAだけど、これは大人が読んでもいい作品なのです!!お薦めです。

作者にお願い、早く、また新しい本書いてね。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】Red Queen


By Victoria Aveyard

非常に人気のあるこのYAファンタジー本。
どんなもんか読んでみようと思って、読んでみました。
が、特に主人公が好きになれず…
何なのこの子?なんでこの子に特殊能力が備わっちゃったの??と不満いっぱいでした。

この間読んだ「FrostBlood」がこの本に似ているとか言われていたんだけど、ま、その意味も分からなくもありませんが、私的には「FrostBlood」の方が好きでした。

Red Queenは次を読まないと!!という終わり方をしていますが、特にすぐに次を読む意欲もないので、よっぽど他に読む本がない場合のみにしか読まないと思います。

残念だな〜。
人気あるのになぁ。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR