The Miniaturist

2014年イギリスでSpecsavers Book of the Yearというのでベストセラー賞を貰った本と聞いて読む気になった本。

歴史小説は自ら進んで読みたい部類の本ではないので、話に入り込むまでに時間がかかってしまった。

そして今日読み終わった瞬間「え~」っと一言発してしまった。読み間違えたのか?と思える終わり方だった。読み違えたに違いない…

読む前に、実物の家のキャビネットを見とけば良かったなぁ~。

しかし、このミニチュアの造形師(?)の目的はなんだったんだろうね~?何でネラに焦点を当てたんだろうね~?

疑問だらけで読み終わりました。


人気ブログランキングへ

Ancillary Justice

普段、SFは読まないのだけれども渡辺由佳里さんが強く勧めていらっしゃったので読んでみました。

戸惑いました。SF。設定を飲み込むまでに時間がかかり、同じところを何度か繰り返してよんでみたり。

設定上、皆んなが男、女に関わらずSheだったので、みんな女だと思って読んでいて、途中で「ちゃうやん!」と驚く事数回。いつもより読み終わるまでに時間がかかりました。

読んでいる途中で、iPhoneの交換があり、オーディオブックは2回ダウンロードしました😭

やっと、設定を理解したところで話が終わってしまったので、シリーズ2作目も読んでみるかな?
また時間かかるかな?

シリーズは3部作らしいので、機会があれば続きもよんでみたいかな。


人気ブログランキングへ



Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR