【読了】1984


By George Orwell

70年ほど前に書かれたこの作品が今ベストセラーになった意味は?
CNNが "We're living '1984' today"といっている意味は?

それが知りたくてこの本を読んでみました。

トランプ大統領になってからディストピア小説が売れているそうですが、この作品はその代表です。

今抑えておきたいとされるディストピア文学は以下の4冊。
1984 By George Orwell
Fahrenheit 451 By Ray Bradbury
Brave New World By Aldous Huxley
The Handmaid's Tale By Margaret Atwood

私は以前にThe Handmaid's Taleは読んでいて、とってもDisturbされた記憶があります。
(この場合のDisturbingに合う日本語は何でしょう?不安に駆り立てられる?もやもやする??)
Brave New Worldも読んでみようと思って、最近"ポチッとな"しました。
そして、今回は1984でしたが、ここまで読むんだったらFahrenheit 451も読んでみようかな?

さて、1984。読み始めからぐっと心を持って行かれました。
ツイ読友(Norinちゃん)の表現を借りると、この本は「吸引力の強い」本です。
こんなに嫌な社会を書いているのに、途中で本を置けないほどの吸引力でした。
パワーがあります。
(英語も読みやすい部分が多いし、英語でなければ完全理解は不能な表現も出て来るので、この本を読むならぜひ英語で読んで欲しい! )

本の世界は、本当の事を嘘に塗り替えてそれを真実とするような政府に支配されていますが、それが恐らくトランプのシニアアドバイザーが「Alternative Facts」発言をした事によって、この本に結びついてしまって、売り上げに貢献する事になったのではないかと言われています。

本の中の社会は、本当に自由がなくて、市民は常に監視下にあって、情報操作が行われていて、事実の改竄は普通の事で、ある日忽然と人がいなくなってしまって、その人の存在事態が消されるような恐ろしい体制です。
その体制に疑問を持つ主人公の顛末が後半にどっと書かれている訳ですが、これがまた…

でも、もっと恐ろしいのは、こんな事が現実世界でも既に実際に起こっているんじゃなの?と気がついてしまった時でした。

その1例。
ニュースピークという新しい言語は、言葉を単純化する事によって思考する事をやめさせる働きがあるとしているのですが、だとすれば、現在私達が使う言葉でも略したり単純化したりする事が普通に行う事で、私達の思考も単純化されているのかもしれませんね。

これ以外にも問題点はいっぱいあって、何だか考えれば考えるほど、恐ろしい。

この本、現代の人達の必読書であっていいと思います。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2017年4月のTBR(読む予定の本)

読みたい本が沢山ありすぎて何から読めばいいのか…???
こんな贅沢な悩みに身悶えしております。

最近は、紙媒体の本1冊とAudibleから1冊の2冊を並行して読んでいて、1冊大体1週間ペースになっているので、4冊づつで8冊ほど選んでみようと思います。
ここに和書をねじ込むので思うようには読めないかも知れませんけどね…
おまけに今月は3日間ほど日本に帰国するので、和書を買ってそっちを読みたくなる可能性大!


紙媒体のみで持ってる本
All Grown Up by Jami Attenberg
39歳独身女性の話。



The Hate U Give By Angie Thomas


Every Wild Heart By Meg Donahue (My Book Boxで4月4日に手元に届く予定)


そしてUpperCase Boxから送られて来る本

できれば、Beauty & the Beast Lost in a BookとDead Lettersも読みたいけれど、時間的に無理かなぁ。



紙媒体もしくはKindleとAudibleで持ってる本

1984 By George Orwell
PP + Kindle + Audible
3月末から読み始めています。


Pachinko By Min Jin Lee
HC + Audible

持っているのと表紙が違う!

Attachments By Rainbow Rowell
PB + Audible


The Nest By Cynthia D'Aprix Sweeney
PB + Audible



そしてののBOXで送られて来た日本語の本を2冊かな!?いや、3冊いっちゃうかな?






にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

3月に読んだ本のまとめ

騎士団長殺し (第1部) (第2部)
By 村上春樹
ハードカバー(お土産のもらい物)
ページ数:(第1部) 512 (第2部) 544


みかづき
By 森絵都
ハードカバー(ののBOX)
ページ数:467


Out
By Natsuo Kirino
Paperback ($9.11) + Audible (1/2 Credit)
ページ数:416
ワードカウント:128,960


The Marvelous Misadventures of Ingrid Winter
By J.S. Drangsholt
Kindle (Free) +Audible ($3.96)
ページ数:224
ワードカウント:69,440


Six of Crow
By Leigh Bardugo
ハードカバー($12.56ぐらい)
ページ数: 480
ワードカウント: 148,800


Station Eleven
By Emily St. John Mandel
Paperback ($10.87)
ページ数: 352
ワードカウント: 109,120


Before the Fall
By Noah Hawley
Kindle ($3.99) + Audible (1 Credit)
ページ数: 400
ワードカウント: 124,000


Hunted
By Meagan Spooner
ハードカバー (Uppercase Box $29.00)
ページ数: 384
ワードカウント: 119,040


Signal to Noise
By Silvia Moreno-Garcia
Kindle ($5.38) + Audible ($1.99)
ページ数: 272
ワードカウント: 84,320


Exit West
By Mohsin Hamid
ハードカバー($13.68) 誕生日プレゼント
ページ数: 240
ワードカウント: 74,400




読んだ合計文字数は858,080で1冊平均は107,260でした。
読んだ本にかかった金額は$76.86プラスAudibleのクレジットでした。今回はお誕生日にもらった本も入っているので1冊平均が$10以内に収まりました。

今月は日本語の本が3冊と洋書が8冊となりました。







にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】Exit West


By Mohsin Hamid

この本当の表紙はが私が持っているのと違いま〜す。
私のはアメリカ版で青いんですが、これはイギリス版です。

お友達からお誕生日プレゼントにもらいました。

さて、

これからお付き合いが始まるよ。という2人が主人公。
内戦が始まったとある国から難民として移住する問題を取り扱っています。
内戦が起こった国がどこなのについては触れられていません。著者がパキスタンの人なので、パキスタンなのかも知れないし、全然違って実際に内戦で国が崩壊しているシリアとかかもしれない。
この本は、前半はどんどん自由がなくなってきて、危険が迫ってくる日常が怖いです。


この本231ページかありません。
短い…
おまけに、2人のお話しの間に別の話が混ざり込んできます。
不思議な構成です。
2人に思い入れがそれほどないのは構成のせいかも知れません。

終わりは決してハッピーハッピーではなかったのだけれども、なんだか妙に納得しました。

どういう訳か、この話、マジカルなドアが現れて、移民するという設定になっています。
何で、この話にマジカルな要素がいるの?と思いながら読んだのですが、著者は移動する手段は関係ないんだと言いたかったのかな?

この本、はまる人はかなりはまるみたいですよ。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

【読了】Signal to Noise


BySilvia Moreno-Garcia

3人のはみ出し者のティーンエイジャーの話。
大人になってからとティーンエイジャーの頃を行ったり来たりして話が進みます。
場所はメキシコシティ。
メキシコが舞台の小説は初めて読むかも!?

主人公のMecheは音楽オタク、友達のSebastianは文学オタク、Danielaは女の子女の子。
Mecheはレコード(音楽)の力を借りて魔法が使えます。
懐かしいレコードや曲名がいっぱい出てくるのでその音楽が聴きたくなりました。
その辺りは面白かったんですけどね。
Mecheにイラっとしました。ちょっと勝手なんじゃないかな?この子。
という事で評価は星3.5ぐらいです。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR