好きなBookTuberさんその1

最近、とっても好きな話し方をするBookTuberさんを見つけて追いかけております。

まずはOliveさん。彼女の好きな本はちょっとついていけない部分が大きいのですが(かなりロシア文学等に傾倒されている)、話し方が素敵です。
何が素敵かというと、言葉の端々に日本語でいう、「あ~」とか「ん~」とかが全く入らない事と、話されるテンポが聞き手の事を考えていると思われる部分です。
それが、とっても説得力がある話し方だと感じるのです。
Oliveさんという20代後半の方なのですが、その落ち着き方は私と同世代という佇まいです。
「Station Eleven」はOliveさんが紹介していたので読んだようなものです。
このブログだとYouTubeは貼れないみたいなので、リンク貼っときます→abookolive


もう一人、この人が新しい動画をアップすると必ず確認する人がいます。
この人美人なのですが、ほとんど笑わないのです。
The Book CastleのAliceさんです。ノルウェイの方で、25歳だそうです。
クラシックにも詳しいし、幅広い文芸書を紹介されています。ノンフィクションも紹介されています。
この人動画の何が良いって、非常に簡潔にまとめられていることです。
BookTuberの中にはだらだらとしゃべる人が多いのだけれども、Aliceさんは的確にまとめていて、10分を超える動画はありません。
ほとんど笑わないAliceさんのちょこっとだけ笑う笑顔もまた魅力です。
気になっちゃった人はこちらから→The BookCastle


私と読書傾向が似ている人はRinceyさん。
時々変な笑い方をされるのが気になるのですが、本に対する意見も割と似ていると感じます。
(Rinceyさんの方が本への感想が寛大ですが。)
何を読んでいいか困ったら、Rinceyさんがべた褒めしている本を読んでみると、大体私的には外れません。
この方は、大人向けの本プラスYA本もまれに紹介されています。
Rinceyさんの動画へのリンクはこちらから→Rincey Reads


他にも動画が上がる度にチェックしているBookTuberさんが沢山いますが、今日はこの3人だけ紹介しておきますね~。
また気が向いたら他のBookTuberさんも紹介します♪



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR