【読了】英語多読法


by 古川 昭夫

ライティングにつながるリーディングのシリーズを書いていた時、大体No.8かNo.9の頃、この本を見つけました。
これは、ちょうど良いタイミングなので、読んでみることにしました。

そうなんだ~。今は多読も系統立ってできるものになっているんだ!!と。
そういえば、ブログなどでも「多読」とうたって書いている人も多いですね。
このメソッドなのですね~。
この作者は2002年から多読クラスを始めたそうですが、その頃私はすでに南の島に住んでいたので、この波に乗り遅れていたようです。
やはり多読は英語力アップに効果があるようです。
自分の経験とも重なる部分も多くてうなずきながら読みました。

読み始める本について、児童書をレベルに合わせて読むのを進めていらっしゃるけど、大人には物足りなくないのかな?
と思いました。
スタートする時の英語力によっては、絵本や児童書はすっ飛ばしてもよいと個人的には思っています。

自分のレベルに合った理解できるものを読んだ方が習得率があるというのには納得でした。
最後の方に紹介してあった、「キリン読み」とか「パンダ読み」には大賛成です。
興味のある方はぜひこの本を読んでみてくださいね~。(立ち読み?!ふふふ)


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR