今年本に使ったお金の話

皆さんは本にいくらぐらいお金を使いますか?

12月もそろそろ終わろうとしておりますので、私がいくら使ったのか、今年の分析をしてみたいと思います。
今回は洋書だけでいくら使ったかを調べてみます。
和書を入れるとプラス3万円ぐらいだと思います。(今年は日本の本は買っていない方です)
自分の為に買った本だけで分析します。
息子用やプレゼント用に買った本は除外しています。

さて、分析開始。

まず、Kindle本にいくら使ったのか?
$297.41でした。が、ここにはKindle Unlimited(KU)に使った金額が含まれておりません。KUだけなら$129.87払いましたので、Kindleに使った合計金額は$427.28でした。
58冊分です。安い本ばかり買っていたと思っていたら、待ちきれなくて新刊を何冊かダウンロードしちゃっているので単価が高くなっています!!KUも月々$9.99は安いようで高いですね。

次にAudibleにいくら使ったのか?
$403.35でした。
これには年会費の$229.50が含まれております。年会費を払うと26クレジットもらえるのですが、クレジットを使わずに購入したAudibleが$173.85あったということです。
合計60冊ダウンロードしていました。

そして、ペーパーバックやハードカバーの本にいくら使ったのか?
今年は9月までは全く紙媒体の本を購入しなかったのですが、ラスト3か月で爆買いをしてしまったために、$504.75も使いました。こうして改めて数字にしてみると恐ろしいですわ。($10はギフト券だったから$494.75が正しいかな?)
さて、何冊買ったのか!?驚きますよ。59冊です!!その内24冊はまだ手元に届いていません。現物を見ていないから購買意欲が高まっているのかも知れません。それにしても…

結果、2016年に本に使ったお金の合計は$1,335.38でした。

改めて言いますが、洋書だけです。洋書だけで13万円越えです。平均すると1か月に$100以上です。

さて、分析をここで終わってしまってはいけません。
ならば、いったいいくら分の本を実際に読んだのか?これも調べてみました。
今年読んだ本の冊数は76冊でした。(31日までには後2冊増えるかもですけど…)

Kindle本はいくら分読んだのか?
$263.48プラスKU本が$155.23でした。KU本だけなら$129.87払って$155.23分読んでいるので、$25.36得をしている計算です。

Audibleはいくら分か?
$303.95分でした。(クレジットで購入したものは1クレジット$8.83として計算しました)

大体70冊ぐらいをKindleとAudibleで読んでいました。来年はもうちょっと紙媒体の本の割合も増やしたいです。

そして、紙媒体の本ですが、これは…
$82.88分しか読んでいませんでした。9冊分です。

結果総合すると、本に$1,317.92使って、$805.54分を読んだという事になります。という事は、単純に$529.84分は積読本になってしまったという事ですね。

明日あさってでAmazonセールがなければいいんだけど、あったらまた買っちゃうかなぁ?

という訳で、こんな分析をするのは初めてですが、いかに私が本にお金を使っているかが良~くわかりました。
こんなに使っているんですね、私…図書館利用とか考えた方がいいレベルですね。
グアムの図書館がもちっと充実していて、家から近ければ利用も考えるんですけどね…
1回は行ったことあるんだけど、まったく読みたい本がなかったんですよね。しかし、あれはほぼ10年前。
来年になったら一度行ってみよう。何か変わっているかもしれないし…(いや、今のところ、手持ちの本がいっぱいあるから行かなくてもいいんだけど??)

さて、来年は(も)セール本等を利用して、できるだけ本に対する出費を抑えたいところですがどうなりますことやら…



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Post a comment

Private comment

No title

Thank you for the auspicious writeup. It in fact was
a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you!
By the way, how could we communicate?

No title

Admiring the dedication you put into your site and in depth information you provide.
It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted
rehashed information. Wonderful read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.

No title

Its such as you read my thoughts! You seem to know a
lot about this, like you wrote the book in it or something.

I believe that you just can do with a few percent to pressure the message house a little bit,
however instead of that, that is magnificent blog. A great read.
I'll certainly be back.
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR