【読了】Illuminae


By Amie Kaufman, Jay Kristoff

BookTuber達が口をそろえて褒めまくっていたこの本。そんなに面白いなら読まなきゃ!と思って購入しました。それも、重いハードカバーで。
手元に届いた時の嬉しさったら異常でした。表紙のカバーが綺麗。外しても面白い。中をパラパラめくったら普通の小説の形態じゃない。超面白そうじゃん!

今回はツイ読友のNorinちゃんと一緒にバディーリーディングをしました。
一緒に読み始めて、同じ日に読み終わりました。途中、ちょっとメッセージ送って、「どう?」とか聞いて。読み終わってからもメッセージで「あ~だこ~だ」と話しました。
楽しかった♪読み終わってすぐに意見交換できるの最高!!でした。
Norinちゃんのペースが速いので遅れないように読んでおりましたので、少々寝不足な週となりました。(いや、人のせいにしてはいけない。私が話に入り込みすぎて時間を気にしていなかったのが寝不足のそもそもの原因)

しかし、この本、最初からのめり込んで読んでいたわけではありません。ふつうの小説ではなく、メールとかレポートとかAIの思考とか宇宙船の図面とかをみて、読み解いていくスタイルだったので、最初の200ページぐらいは慣れなくて正直「これが面白いと思える時がくるのだろうか?」と思っておりました。
が、後半になるにつれて「え~!?」だの、「ひゃ~?」だの言いながら読みました。そう、いつの間にかはまっていたようです。
この本600ページ以上あるんだけど、真っ黒のページに単語が一つだけとかのページもあるので、文字数はそこまで多くないと思われます。

主人公の女の子が強いのが気に入りました。いつもこの手のアクション物を読んでいると、「私ならとっくに死んでる」と思うのですが、この本でももちろんそう思いました。
これ以上は何を書いてもネタバレになりそうなので、書けないわ~。むずかしい。

読み終わった時の感想は『疲れた』でした。
このシリーズの第2巻のGeminiも買ってあるんだけど、到底続けて読む気ににはなりません。
今はとりあえず、軽い感じの明るい本を読みたいと思うのですが、私の本棚を眺めてみたけど、そんな本ありませんやん?見事に暗いトーンの本で埋まっておりました。

う〜むむむ。何読もう?


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Post a comment

Private comment

No title

いやいやいや、私の方こそずらっぺさんの進捗状況観るたびに「うわ、もうあんなところまで行ってる!」と必死だったんですよぉwww
面白いですよね、お互いに必死だったという(笑)
またバディリードしましょうねーーー!

Re: Norinちゃん

NorinちゃんのブログはにコメントしたらなぜかDouble Entryになっちゃった。一個消しといてくれる?lol

No title

ずらっぺさん、ご心配なくw
消しておきましたよー♫ 次はSix of CrowsあたりでBuddy readしたくありません?w 今度はゆっくり目で。お互いにw

Re: Six of Crows

> Norinちゃん
Six of Crowを読む時はぜひ声をかけてね!ペースゆっくり目で♪
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR