【読了】Frostblood (The Frostblood Saga)


By Elly Blake
2017年1月10日に出たばかりの新刊です。

今月のUpperCaseのSubscription Boxで送られてきた本です。

FrostBloodに支配されている世界で、自分がFireBloodであることをひた隠しにして生きてきたRubyが母を殺され、FrostBloodに復讐を誓い挑む話。
簡単にまとめるとこんな感じ。簡単すぎるけど。
「Red Queen」とか「Storm Siren」とか「Throne of Glass」シリーズに、似てるという評価があるみたいですが、まだどれも読んでいないので気にせずに読めたのは良かったかな。

前半がちょっとまだるっこしいなと思っていましたが、後半になってペースを取り戻した感じでした。
FrostBloodを想像する時にどうしてもエルサが邪魔をしてくるのが難点でした。(ありの~ままの~♪)
主人公の気質もちょっとエルサとかぶりました(火を操るエルサ!)。

読みながら、主人公はFireBloodなのになんでタイトルが「FrostBlood」なの?と思っていましたが、きっとシリーズ2作目のタイトルが「FIREBLOOD」になるのかな?とか勝手に想像。実際に著者のサイトで確認してみると、2017年9月にBook2 の「Fireblood」が発売されるとありました。
ちなみにBook 3は2018年発売で「Darkblood」だそうです。

今回は、この本、ページ数とコードを書いたしおりと共に送られてきました。読んでいて、そのページに達するとUpperCaseのウェブページに行ってコードを入力すると、著者からのメッセージが出て来たり、【FrostBloodかFireBloodか診断】みたいなのが出て来たりしました。(私はFireBloodでした!)
これは新しい体験で楽しかったです。

一番最初のコードで、著者がこの本について語るYouTubeにつながるのですが、著者近影とビデオの人が別人に見えて戸惑いました。きっと、近影は【奇跡の1枚】なのではないかと推察します。


2月のUpperCase BoxはEpic Readsと大々的に手を組む宣言がされています。
Epic Readsはハーパコリンズなので、2月に受け取る本はハーパーコリンズのYAの新刊だと思われます。
これが届くといいなぁと思う本は、American Street by Ibi Zoboi (2/14発売)ですが、もし、3月発売の本を送ってくれる可能性があるならHunted by Meagon Spooner (3/14発売)でもよいですね~。
何が届くでしょうね?楽しみです♪


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR