【読了】夜を乗り越える


by 又吉 直樹

お笑い芸人ピースの又吉の本を読むことについて書いた本。

私は本のカバーがついている状態で本を読むのが得意ではありません。
なので、いつもとっちゃいます。
で、この本、カバーを取ったらびっくりしました。
20170202065951f27.jpg
どうやら初版限定でこんなしかけがしてあったようです。

なぜ本を読むのかとか、文学への熱い思いが語られていました。

私も若いころは文学も読んでいました。
この本を読んだらまた読みたくなりました。
特に、太宰治の【人間失格】。
この本は学生の時に1回読んで、なんだこれ?と思い、社会人になって1回読んで、初回には受けなかった衝撃を受けたという記憶があります。(どんな衝撃だったのかは正直覚えておりません。)
ではおばさんになった今は何を感じるんだろう?と興味がわいてきました。
芥川、夏目、三島…再読したいです。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

No title

と、いうことは洋書のハードカバーを読むときもカバーは外して読んでらっしゃる?
確かにカバーの端が傷むかもーとか思いながら読むのは辛いですよね。Illuminae は特に材質が材質だったので私もカバーを外して読みました。

(文学とは関係ない話ですみませんw)

のりんちゃんへ

うん。洋書のカバーも外して読んでる。
何のためのカバー?
(本棚を飾るためのカバーだ!!)
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR