私の本を読むスタイル (本読みモードの時)

1月は洋書を12冊読みましたが、どうやら読書モードが高まっているようです。
去年の実績を見てみると、月に10冊がマックスだったので、12冊は『めっちゃ調子ええや~ん、私』という状態です。
ま、子供向けの本も2冊読んでいるのでカウントしてよいのかどうか…

ですが、ご要望もありましたので、私の本を読むスタイル(洋書版)について書いてみます。
長いよ。

朝起きるとすぐに、お弁当作り開始ですが、この時、BGMにYouTubeでBookTuberさんのお勧めなんかを横目にみるか、イヤホンでAudibleを聞きます。(基本、お料理だけとかお掃除だけとかがもったいないと感じるので何かをやりながらのスタイルの方がはかどります。)

通勤は車です。大体朝は20~30分、夕方は30分ぐらいかかりますが、この間はAudibleを聞きます。特に夕方に聞くのは、仕事を頭から切り離すのに有効です。
駐車場に着いてからオフィスまで大体歩いて6分かかりますが、同僚がいないとラッキーと思ってイヤホンつけてAudible聞きながら歩きます。同僚がいたらあきらめておしゃべりしながら歩きます。


本は常に持ち歩いています。
会社にハードバックを持ってくるのは重いので、iPhoneでKindleな事もあるし、Paperbackな事もあります。
私はフルタイムで働いていますが、うちの会社は午前中に15分、お昼休みが60分、午後にまた15分の休憩を取らないといけません。タバコを吸う人達はこの15分の間にスパスパしているようですが、私は吸わないので、この時間は読書に充てたり、お絵かきしたり、SNSのチェックをしたりしています。
イヤホンをしておくと私に声をかけてくる人が減るので、Audibleを聞きながらKindleを目で追ったりしていることが多いです。絵を描く時もイヤホンをしてAudibleを聞いています。
昼休みはさすがにご飯を食べながら…という事はしていません。一応、同僚とお話ししたりします。しかし、最近はみんな食後は自分の携帯を眺めたりしていて静かなのでイヤホンつけます。

家に帰ってからは食事を作る、洗い物をする、掃除する、洗濯する時にはできるだけイヤホンつけるようにしています。
家族との食事の時には家族との会話を楽しみ、その後、息子の宿題に付き合いながらブログを書いたり、紙媒体の本を読み始めます。ここからは、家の中で移動するたびに本を持ち歩く事になります。
台所からリビングに移動する時、洗面所に行くとき、寝室に行く時、どこにでも持っていきます。
持って行っても絶対読まないだろう!?という場面でも本を抱えています。
家族がテレビを見始めると、興味のある時は一緒に見ますが、コマーシャルの時には本を読みます。たいていはテレビには興味がないので部屋にこもって本を読みます。

寝る前は必ず本を読みます。最低でも30分は読みます。
紙媒体の本が多いですが、時にはKindleなこともあります。ここは気分次第。
これが、30分読んだ時点で、次のチャプターまで後3ページとかだと、きりの良いところまで読んじゃおうとするので、寝不足につながります。
切りが良いところまで読んでもまだ眠くない時には、電気を消して、Audibleをタイマーで8分後に切れるように設定して聞きながら寝ます。

ここまでは平日の本の読み方です。
休日は、お出かけすることもあったりして、思ったよりも本は読めません。たいていは寝る前の夜更かしが長くなるだけです。
家にいて本が読める時には家族に「今から30分間本を読むから声かけないでね!」と宣言してから読みます。そうすると邪魔されません。(多分これが1時間とかなら邪魔されると思います。)
本を読む!と決めたらできるだけ携帯をチェックしないように、携帯から離れるか、DNDモードに切りかえておきます。

しかし、やはりどこに行くにも本は持ち歩いています。
隙ができたら読むのです。たとえそれがちょっとの時間でも…(銀行で並んでいる時、レジで並んでいる時はiPhoneのKindleが大活躍します。息子のお迎えでもバスが到着するまでの隙間時間も読んでます。)

運動はジョギングぐらいしかしませんが、この時もAudibleは欠かせません。
今は3月のアーツアンドクラフトフェアに向けてミシンも踏んだりしていますが、この時もイヤホンです。

本にのめり込んでいる時の私はこんな感じです。
常に本の事を考えて読んでいる活字中毒です。
辞書はほとんど使いません。調べるのはよっぽど気になった時とかだけかな~。

次にどの本を買うかチェックする時間を減らせば(ネットの本屋さんをのぞいたり、YouTubeをチェックしたり)もっと読めると思います。
この時間を資格試験の勉強に充てれば、とっくにテキストも終わってると思うんだけど、これが、テキストだとできないんだよね~。
そう、沢山読むコツは無理せず好きなテーマや内容の本を読む事なんでしょうね~。

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました~。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR