【読了】みかづき


by森絵都

2月の「ののBOX」の1冊。
*ツイ友の、ののさんに洋書を2冊送る代わりに、2冊目の日本の本を送ってもらっています。

感想を一言で言うと、「ええ本読んだ〜」でした。
朝の連続ドラマでも見ているかのようでした!

昭和36年から現代までのお話しで、教育、学習塾がテーマだけれども壮大な家族の物語でもあって。
数カ所、うるっともきました。

私ですら塾へ通った事があるぐらいだから、塾というのは身近なものなのだけれども、こんなに学校教育とは相反していたのか!と驚きました。
正直考えた事もなかった。
うちも母子家庭だったので大手の塾には行ける余裕はなかった中、おかあちゃんはそれでもよく私を塾に行かせてくれたなぁ。と今更感謝。(あんまり長く行ってた記憶はないんだけど)
塾に行っても騒いだり、友達とお話したりと、社交の場でしかなかった記憶があるなぁ。
先生は温厚な先生で、子供を叱るのも下手な先生だったと思い出し、今もまだ塾をやっていらっしゃるのか、引退されているのか、子供があとを継いでいらっしゃるのか?そんな事にまで思いを馳せました。

強い女達と温厚な男達。
そんな関係が面白かったです。

ののさん!ありがとう〜。次も期待してるよ!



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

任せて〜!次も期待していいよ〜!( ̄ー ̄)bグッ!!

Re: ののさんへ

めっちゃ楽しみや!!!

No title

人が好きそうな本を選んで送れるののさんがすごい←人の好みを把握するのがめっちゃ下手な人
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR