25 Bookish Facts About Me

大抵のBookTuberさんがこれについて語っているので、私も25個の本に関する私の事を書いてみたいと思います。洋書に限らず、日本語の本についても語りますね。
長くなりますが、ぜひお付き合いくださいね。

1. 本屋があると必ず立ち寄ります。
一人で歩いて目的地に着くまでに本屋さんがあると必ず入ってしまいます。どんな本が平積みしてあるかとか、ポップがついている本をチェックしたりします。たとえそれがどんなに小さな本屋さんでも立ち寄ってしまいます。駅の売店やコンビニにもどんな本があるかチェックしますしね。グアムに住んでいると本屋さんは2件しかないので、立ち寄る回数は段違いに少ないです。


2. 本は常に持ち歩いています。
たとえどんなに読む場面が想定できない場所に行く時にでも必ず1冊は本を持っていきます。最近では携帯にも本が入っているので、本を忘れて困ったという事がありませんね。


3. 家の中で移動する時も本を持っています・
まず、朝起きてお手洗い経由でダイニングルームに向かいますが、その時に読んでいる本も一緒に移動します。夜もバスルームにまで本はついてきます。(絶対読めないのに!!)バスルームのカウンターで私が本を手に取るのを待っている状態じゃないと不安です。


4. 勉強モードだと本に書き込みすることが全く気になりませんが、読書モードだと本に書き込みをする事に抵抗を感じます。なので、最近はポストイット(付箋)が大活躍です。


5. 子供の頃、と言っても小6の頃かな?(年がバレるね)一番最初に買った文庫本は「セーラー服と機関銃」でした。映画を見た後に本屋さんで見つけて大人の本だけど…とまだ子供だった私は躊躇いながら手にとりました。



6. 私が一番最初に読んだ洋書は、「Maverick」でした。映画を見て、英語の本を買って、日本語の本も買って読みました。映画のカバーでした。


7. 夫はあまり小説を読みませんが、過去に一度だけ夫とBuddyReadをした事があります。その本は「三国志」吉川英治著(全8巻)でした。先に夫が読み始めたのですが、途中で夫に追いついてしまって、「ちょっと先に読ませて」と夫から本を取り上げて読みました。最後まで読んでしまってからも夫がなかなか読み終わらなくて、内容について語り合えなくてもどかしい思いをしました。



8. 子供の頃から読書感想文を書くのは嫌いだし苦手です。なので私のブログの本の感想も大したことは書いていません。

9. 私のGuilty Pleasure Book(分かっちゃいるけどやめらない本)はJanet EvanovichのStephanie Plumシリーズです。もうワンパターンだし、先も読めるんだけど、新しいのがでるとやっぱり読んじゃうし、笑っちゃう。

10. Jodi Picoultのファンで、一度ファンメールを出したことがあります。(ちゃんとお返事ももらったんですよ!!)彼女の本は集めています。過去に彼女の本を知り合いに貸しました(2冊!)が、返ってこず、また今その本を買い求めております。


11. 本を読む時は無音が一番です。音楽は邪魔になります。カフェノイズはOKです。


12. 母が「地名+殺人事件」タイプの本を沢山読んでいたので、私もティーンエイジャーの頃はこういうのを沢山読みました。個人的に好きだったのは、西村京太郎よりも斎藤栄でした。タロット日美子シリーズですね。


13. 洋書にはまりだしたのは海外に住んでいると日本語の本を手に入れるのが高かったからというのが一番の理由です。


14. 女性キャラが強く、賢いストーリーにはまります。ついでに超能力物とか特殊能力者が大好きです。


15. この年になってYA本を読むのは文字のサイズと行間が老眼に優しいからです。


16. 基本、本に関して言えば雑食ですが、強いて言えば嫌いなジャンルはヒストリカルロマンスです。エロチカは眼中にありません。好きなジャンルは…多すぎて一つに絞れませんが、必ずチェックするのはYAとWomen’s Fictionです。



17. シリーズ物は一気に読みたいです。


18. 誰かがお勧めしている本は読んでみたい。(たとえそれが知らない人であっても!)ベストセラーも読んでみたい。


19. 今度アメリカに旅行に行く時はどこかのブックフェスを狙って行きたいです!


20. 実は高校生の時に大学ノートに小説を書いていました。2作完成していたのですが、あのノートはどこに行ったのでしょう?


21. 読んだ本が映画化されたらその映画も見てみたいです。



22. 実は読むのは日本語でも英語でも面白ければどちらでも構いません。日本語の本だと、読むのが早くて次々に本を買わないといけないので本貧乏になるのがより早いと思います。



23. しおりがよくなくなるので、自作で沢山作っておこうと思っています。しおりが見つからないと色んな紙がしおりになります。(箸袋とか名刺とかはがきとか…)


24. BookTubeのトピックで一番好きなのは、Wrap UpとかFavorite Booksとかの読んだ本の感想をまとめて話すもの。次に好きなのはHaulとかUnboxingの買った本の紹介をするもの。そしてTBRかな。読んだ本ならReviewも好きですが、読んだ本に限ります。


25. 実は3年ぐらいは本は買わなくてもよいぐらい積読本がたまっています。随分前に買って興味をなくしている本もあるので、実際には3年はもたないと思いますけどね~。それでも気になる本が出てきたら買っちゃうんだよね~。これもう病気です。



以上、25個考えてみました。
本好きの皆さんもぜひこの「25 Bookish Facts About Me」を考えてみてください~。
皆さんのも聞いてみたいです♪




にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR