【読了】Bird Box


By Josh Malerman

この本Kindleでセールをやっていた時にダウンロードしました。
そして、あらすじを忘れた状態で読み始めました。(KindleとAudibleを行ったり来たりしました)
すっかりミステリーだと思って聞いていたのですが、何やら様子がおかしい!?
Post-Apocalypticものでどちらかと言うとホラーでした。
Post-Apocalyptic、この言葉はどうやって訳すのかな?終末後の物語?

Weblio辞書の説明だとこうです。
終末もの(しゅうまつもの)あるいは破滅もの(はめつもの)とは、フィクションのサブジャンルの一つで、大規模な戦争、大規模な自然災害、爆発的に流行する疫病などの巨大な災害、あるいは超越的な事象によって、文明や人類が死に絶える様を描くもの(Apocalyptic fiction)、あるいは文明が死に絶えた後の世界を描くもの(Post-apocalyptic fiction)である。


最近なんだかこのジャンルにはまっている気がします。

この本、ミステリーとしても読めます。
時系が4年前と今(?)を行ったり来たりするので、え?○○はどうなったの??となります。

全く、何が起こっているのか分からないまま話が進みます。
何で自分の子供を名前で呼ばずに「Boy」っていうのかな?とか
みんな何を見て死んじゃったのかな?とか
実は怖いのはこの Creatureよりも人なんじゃないかな?とか
英語の文体も読みやすいのでぐいぐい行けます。

ホラーなんだけど、どちらかというとサスペンスで、一気に読んでしまいたい本でした。
これは当たり!

しかし、先日読んだ『Blindness』辺りから、見えない恐怖に取りつかれてるわ~、私。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

No title

この本、英文ブログの方でお友達になったブロガーさんがレビュー書いてました!欲しいものリストに入ってますが・・・安いし、落とそうかなぁ。

Re: Norinちゃん

結構ドキドキしながら読んだよ〜〜。
オススメよん。
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR