今年の後半に読む本の計画

「前回は今年後半の目標」=「Big Bookを読む」について書きましたが、今日は、どんな計画で読むのかについて書いてみます。

現在、積読本が山の様にありまして、どの本も読みたい本なのに、次から次へと読みたい本が出てきてしまって購入してしまうので(私のお小遣いのすべては本に消えています)、読みたい本がたまる一方です。
そこで、今年の後半は、これを消化する読書に専念しようかと思っています。
例外的に他の読みたい本が出てきてしまったら、困るのですが、とりあえずは持っている本の中から計画を立てようと思います。(多分3~4年は本を買わなくても読む本が積読状態じゃないかな~!?)

さて、今年の前半、大体月に8冊のペースで洋書を読んでまいりました。
が、日本帰国時はこのペースが落ちる事が過去の経験から分かっています。
(今年も夏休みは日本に帰国する予定があります)
しかし、とりあえず、1か月8冊の計画を今立てております。

そうすると、7~12月まで6か月で48冊を選ぶことになります。
UpperCase BoxとMy Book Boxの本は優先で読んでいるので、1か月に3冊はもう決まっているようなものです。(8月まで分でMy Book Boxはお休みしようかと思っていますが。)

残りの5冊…
1冊は、Big Book
1冊は、クラシック本
は必須だとすると、他のジャンルで自由に読めるのは1か月に3冊しかないのです。
エクセルで表を作って本を当てはめていく作業をしてみましたが、バランスも大事なのです。
重い本ばかりだと辛いし、紙媒体の本ばかりだと読める数が限られてしまうので、ダウンロード済のAudibleも上手く混ぜつつ…パズルのようです。
(My Book Boxをお休みすれば、11月と12月は自由に読める本が2冊分増える事になります。)

今まだ途中ですが、すでに10月までは埋まってしまいました。
選べない~。
なので、「この中から選ぶ」というカテゴリーができました…
月々の空欄よりも「この中から選ぶ」の本の数の方が多いのです。
ま、そこは気分で本を選びましょうかね?

積読減るかな~!?

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Post a comment

Private comment

No title

3~4年は本を買わなくてもいいくらいの積ん読ってwww
桁が違う気が。。。w

Re: Norinちゃん

昔のもまだあるからね〜〜

ののさんにも数えてもらいたいわ〜〜
Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR