【読了】Wide Sargasso Sea


By Jean Rhys

只今、日本に帰省中です。
思ったよりも読書の時間がが取れません。
という事でこの本も読み終えるまでに時間がかかってしまいました。

ジェーンエアを読んだ時に登場したBerthaというMr. Rochesterの最初の妻の存在が気になっておりました。
どうしてMad Womanなぞと呼ばれることになってジャマイカからイギリスに連れて来られてしまったのか?

ジェーンエアでは全く好きになれなかったMr. Rochesterですが、この本ではさらに嫌いになりました。
あかんわ〜、この男。

Part1と3はBerthaの目線から描かれていますが、そこからは狂気は感じないのが不思議です。
この人、本当にかわいそうなキャラなのです。

ところで、この本、ペンギンクラシックですが、2000年の再版の物でしたが字が潰れたりしていて読みにくかったです。本屋で見つけた同本の別バージョンは印刷が綺麗だったのでちょっと買い換えようかな?とも思ってしまいました。しかし、表紙は持っている方が好きなので買いたい衝動は抑えました〜。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Post a comment

Private comment

Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR