2017年のベスト10

GoodReadsによると、今年は125冊の本を読んだらしいです。
うん。家が荒れる訳です。(本を読んでばかりだと掃除する時間が削られる?!)
その中から10冊の本を選ぶのは途方に暮れる作業でした。
1位から10位までの順位をつけるのは尚難しいのでした。
なので、順不同でただ列挙する事にします。

Warcross (Warcross, #1)
By Marie Lu
ただ単純に読んでて楽しかったです。


Wonder Woman: Warbringer (DC Icons, #1)
By Leigh Bardugo
スーパーパワー物が好きでワンダーウーマンが好き。そして、このキャラが作者によって生き生き描かれていてこれまた読んでいて楽しかったです。


A Little Life
By Hanya Yanagihara
上の2冊と違って読んでて辛かった本。しかし、こんなに感情を揺さぶられる本も珍しいです。


The Hating Game
By Sally Thorne
最高の「Feel Good Book」でした。


Bird Box
By Josh Malerman
全く前知識なく読み始めてかなりドキドキさせられた本。


The Hate U Give
By Angie Thomas
一気に読むのが辛くて、途中途中で休憩しながら読んだ本。大切なテーマが取り上げられていました。


Dark Matter
By Blake Crouch
読みやすい文体でここまでサスペンスフルな本が書けるんだな〜と思った本。


Stay with Me
By Ayabami Adebayo
ナイジェリアの事なんて何も知らなかったけど、登場人物気持ちに寄り添える本。


Wonder
By R.J. Palacio
息子にも読ませたい本。


Born a Crime: Stories from a South African Childhood
By Trevor Noah
年末に一気読みした本。大変な人生なのに笑わせてくれる本。



Honorable Mentions:
ベスト10には入れなかったけど、好きだった本もあげておきます。
My Lady Jane (Audio)
By Cynthia Hand, Brody Ashton Jodi Meadows
これはAudibleの芝居掛かった感じが最高に良かったです。



The Girl with All the Gifts
By M.R. Carey
ゾンビ物だとは知らずに読んで結果よかった本。


Flat-Out-Love
By Jessica Park
読後感最高な本。


Pachinko
By Min Jin Lee
日本人として読んだ方がいいと思って読んだ本。


The Power
By Naomi Alderman
ベイリーズ受賞作。


The Nix
By Nathan Hill
言葉がいっぱい詰まった本。



他にもあげたい本はあるのですが、とりあえず、これだけ。
来年も面白い本に沢山巡り会いたいものです。



にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


今年読んだクラシック本ベスト6

年末です。そろそろ2017年に読んだ本のベスト10とかやりたいのですが、読んだ本のリストを眺めておりましたら、とっても10では治りませんので、今日はそこからクラシックとモダンクラシックだけを取り出してベスト5をやりたいと思います。と思ったけど、5つで収まらないのでベスト6で。

1位
Rebecca
By Daphne du Maurier
この暗さ、話の持っていきかたの上手さ。私のツボに入りました。
クラシック・モダンクラシック部門の堂々1位です。


2位
Blindness
By Jose Saramago
これはモダンクラシックに入れても良いのでしょうか?ノーベル文学賞受作家です。
会話に鉤括弧ついていなかったり、登場人物に名前がなかったりと、ハードルが高い感じがするのですが、読み始めたら一気に気持ちをもっていかれました。


3位
1984 / Animal Farm
By George Orwell
すいません。2冊入れちゃいました。 でも、どちらの本もインパクトありました。


4位
Pride & Prejudice
By Jane Austen
5位入れた「Jane Eyre」とどちらを上にするかで少し悩みましたが、Mr. RochesterとMr. Darcyをくらべると、断然Mr. Darcyの方好きなのです。
そして、9月に読んだのですが今だに派生物本に興味津々なのです。この吸引力は流石Austenだと思います!



5位
Jane Eyre
By Charlotte Bronte
この本も非常に吸引力強かった本ですが、私は個人的にMr. Rochesterがダメです。
どうしてJaneはこの男に惚れたのか??どうしても理解できず、「Mr. Rochester」という本も読んだぐらいです。しかし、分かりません。


6位
The Collector
By John Fowles
じんわりと怖い本でした。これ、いつか読み返したい本です。


来年も月に一冊はクラシック・モダンクラシックを読みたい思っております!

明日には、今年読んだ本のベスト10を発表したいと思います。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


11月のYA本(Subscription Box)

11月にどんなYA本が送られたのか、紹介するのを忘れていました。

遅ればせながらご紹介〜

Owlcrate (US): 購読料$29.00/月+送料
「The Glass Spare」by Lauren Destefano
発売日 2017年10月24日




LitJoy Crate (US): 購読料$29.99/月+送料
「Otherworld」by Jason Segel
発売日 2017年10月31日



FairyLoot (UK): 購読料£26.00/月+送料
「The Last Namsara」by Kristen Ciccarelli
発売日 2017年10月5日

この本は先月LitJoy Crateが送った本です。FairyLootが1ヶ月遅れで送ったんですね〜。


The YA Chronicles (Australia): 購読料$29.99/月+送料
「Renegades」 by Marissa Meyer
発売日 2017年11月7日

これはLunar Chronicleシリーズで知られるMarissa Meyerの新シリーズです。
スーパーヒーローの話という事で、私興味ありですので既に自分で購入して読み始めておりますの〜。


UpperCase Box (US): 購読料$23.00+送料
「Rosemarked」by Livia Blackburne
発売日 2017年11月7日




My Book Box (US): 購読料$39.95/月 (US内は送料無料)
YAジャンルからの1冊
「Alone」by Cyn Balog
発売日 2017年11月7日

ホラーテイストだそうで、ちょっと読んでみたいです。


どうですか?みなさんは興味のありそうな本はありましたか?

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


2017年12月のUpperCase Box

本日YA Subscription BoxのUpperCase Boxが届きました。
今月を最後にしばらくこの購読をやめましたので、この本が最後!と思うと感慨深いです。

さて、早速開けてみましょう。

20171219185315a74.jpg

「foolish hearts」by Emma millsでした。
この表紙、超可愛いと思って前から気になっていました。
この本シリーズの3作目だと思っていたのですが、どうやら違うらしい。
タイトルのところは表表紙も背表紙にもエンボス加工がしてあります。
そして、さらに感動したのはカバーを取ってからです。
20171219185318159.jpg
写真じゃよく分からないかな〜?色が付いているところが削ってあるみたいにポコポコしてるんです。
そして、著者のサインですが、
201712191853167c8.jpg
とっても可愛い字じゃないですか!

という事で見た目、持った感じ、満点です!
どんな話かは知りません。YAコンテンポラリーという事しか知らないのですが、そのまま本に突入しした方が面白そうなので感想を待ってて下さい。

実はメジャーどころのSubscription BoxのOwl Crateもこの同じ本を送っているのですが、Owl Crateバージョンは全体的にもっと水色っぽい仕上がりになっています。私はこっちの普通のピンクのが好きなのでこっちで良かった(*^_^*)

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Book of the Month

グアムには送って貰えないんだけど、Book of the MonthというSubscription Boxがあります。
現時点ではアメリカ内だけにしか送っていないみたいです。

毎月、5冊の本のセレクションの中から自分で選んだ本を送ってもらえるSubscription Boxですが、このセレクションが毎月いいんです。
必ず読みたいのが2冊はあります。
新刊のハードバックが$9.99とかなりお得です。

今月のセレクションが発表されましたが、また欲しい本が含まれています。
2018年の1月に発売予定の本です。
これ↓



これにも興味ありです。



グアムにも送ってくれるといいな〜。
一度グアムはアメリカだから送ってよ〜と問い合わせメールをしましたが、いつかは含まれるかも知れないけれど今はまだね。というお返事をうけとりました。悲P。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


Profile

ずらっぺ

Author:ずらっぺ
活字中毒 ワーキングママ ジョガー グアム在住 Arts & Crafts

Latest journals
Category
Monthly archive
Link
Search form
Latest comments
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR